Sales Is Dead

もしかすると世間で一番過小評価されている職種はセールスかもしれない。

Entries from 2018-01-01 to 1 year

そもそも金が無ければ生きていけないと思い込まされている事が問題

問題の本質を見誤らないことだ。 それは金に縛られている事。僕だけでは無い。多くの人々が金に人生を操られている。 金を得る為であれば何でもする。自分がどれだけ嫌いな事でも。 拝金信仰を広めて、大量の奴隷を作り出す事に成功している。 金のために自…

BtoBにおける顧客選び

「お客様は神様」が当てはまらないのは、何もコンシューマ向けビジネスだけでは無い。B to Bの取引に於いても、顧客との関係は持ちつ持たれつのパートナーである事を認識するべきだ。 顧客の事業が、取引先のモノやサービスを提供された上で成り立っている以…

幾らお金があればハッピーになれるか?

貯金を始める理由は人によって様々だと思う。学生時代は車の購入資金とか、海外旅行のためだとか。僕は大学生だった十代後半から二十代前半の頃、日雇いの肉体労働やって十数万円貯めては東南アジアを数週間周遊してた。その時の目標金額は、往復の航空券と…

過度な緊張感への対処法

営業の仕事をしていると、少なからず、緊張を感じる場面に遭遇するのではないだろうか。重要な商談に望む時や、観衆の前でプレゼンなど。緊張がマックスになり、俗に言う頭が真っ白な状態になる。営業に限らず何か新しい事や目標に向かって挑戦している人に…

モチベーションが下がる時の対処方法

先日、営業職のとある同僚が会社の方針について愚痴を漏らしていた。自分が担当しているアカウント(顧客)の一部が変更になったとの事。よくよく聴いてみると、せっかく構築した顧客との関係が台無しとなるため、強引な担当替えは少々理不尽に見える。「モ…

小さな案件をないがしろにしない

僕がダメな営業だなと思う行動の一つに、小さい案件に対して投げやりになる事だ。業態や戦略もあるのだろうが、依頼を持ってきた顧客が感じてしまうほど明らかにテキトーな対応をすると、次は無いと思った方がいい。対応する営業側も、次がなくてもいいのだ…

起業や移住は20代までに思う存分やっとくべき

30代に入ると急速に保守化が進む可能性がある。その最たる理由が独身ではなくなり、子供ができたりする事だ。家族がいるから、という理由で挑戦したりリスクを取らない人の話を聞くと、20代の頃の自分には理解できなかった。むしろ、少々ダサい印象を受けて…

資産運用について

少なくとも100万円以上の手付かずの預金があるなら運用するべきだ。年間1%の利益でも1万円。同じ金額だけ出費を削るのもいいけど節約だけでは人生つまらないとおもう。もちろん無駄な浪費は削ってしかるべきだが。 放っておいても物価は上がるわけだし、現金…

副業について

最近は副業が流行りだそうだ。本当か?と思ってしまう。何処の誰が、通常の仕事の他にさらに上乗せして別の仕事なんて入れたがるのか?みんなそんなにたくさん働きたいんだろうか。。?いやそんなはずはない。キツイ労働に労働を重ねるという意味ではないは…

優秀な営業になるためのスキルとは?

世間一般におけるデキる営業のイメージってなんだろうか。トップセールス、と聞くと、洒落たスーツを着こなした、外向的な、明るい人だろうか。プレゼンをさらりと英語で披露し外国人とその場で握手して契約決めちゃうような、テレビCMで出現しそうなタイプ…

営業の仕事はいつ終わるのか

要はキャリアとしてどう歩んでいくべきかはどんな職種でもつきまとうんじゃないかと思う。 会社の決算期が3月であれ12月であれ、通常は会計年度の終わりに締めた数字が試合結果となる。期初に決めた目標を達成し、束の間のお祝いしたり、未達で反省したり、…

文化と個人

僕は仕事柄、様々な国籍の人と話す機会が多い。思いつくままでいうと、米国人、イギリス人、シンガポール人、インド人、インドネシア人、フィリピン人、タイ人、オーストラリア人、カナダ人などが普段仕事上会話する機会のある人たちだ。こうやって、出身国…

アポの取り方

法人営業に於いて、電話でも対面でもいいから、ライトパーソンと常日頃から接触するのは基本だし、僕ら営業職の人間が食べていける理由だ。ライトパーソンって誰かって言うと(人によってはキーパーソンとか言うところもあるかもしれない)それはその時の立…

営業なんてムリ?

今年入社したばかりの卒業生たちは5月病をうまく乗り越えられただろうか。ニュース記事は自由を謳歌していた学生が「社会」にうまく馴染めずに早々に脱落していく様子を書き立てる。入社して間もなく辞表を出したり、もしくは極端なケースでは何も言わずに会…