Sales Is Dead

もしかすると世間で一番過小評価されている職種はセールスかもしれない。

BtoBにおける顧客選び

「お客様は神様」が当てはまらないのは、何もコンシューマ向けビジネスだけでは無い。B to Bの取引に於いても、顧客との関係は持ちつ持たれつのパートナーである事を認識するべきだ。

 

顧客の事業が、取引先のモノやサービスを提供された上で成り立っている以上、なりふり構わず自社都合の要求を取引先に強要出来るほど強い立場には無い。

 

それに、無理強いをする顧客には良い取引先は集まらない。結果的にその顧客の事業は衰退するであろう。逆に、取引先の重要性を理解している顧客は、長期的な視点からWin-Winの関係を進んで構築しようする。

 

但し、B to Bのビジネスに於いては、顧客のスタイルや社風、又はタイミングによって、マッチングする取引先が異なる。つまり、同じ業界でもA社にとって良きパートナーとなり得ても、B社には全く合わないという事がある。なので、ソリが合わない顧客と遭遇する可能性はどこにでもある事も理解しておくべきだ。You cannot satisfy everyone.

 

それでも、あらゆる顧客からのフィードバックに常に耳を傾け、自己研鑽を続けて少しでも多くの良きパートナー顧客を作ることが、会社の発展に繋がるであろう。