Sales Is Dead

もしかすると世間で一番過小評価されている職種はセールスかもしれない。

資産運用について

少なくとも100万円以上の手付かずの預金があるなら運用するべきだ。年間1%の利益でも1万円。同じ金額だけ出費を削るのもいいけど節約だけでは人生つまらないとおもう。もちろん無駄な浪費は削ってしかるべきだが。

 

放っておいても物価は上がるわけだし、現金の価値というか購買力は相対的に下がる。お金が大事だと思うならインフレ対策として、ほったらかしの投資信託でもいいから買う方が、大事そうにタンス預金するよりずっと意味がある。

 

それに、投資を通じて様々な勉強ができる。持っている金融商品に関わるニュースが目につくようになる。関連書籍も読むようになる。そして、投資先を決めて注文する時には、それを選択する理由、どの位の期間を保有するのかなど、一応下手なりに自分で考えるようになる。

 

保有資産の3割を投資に回すのが今年の目標。今は株式と投資信託、それに仮想通貨を保有している。

 

株式や仮想通貨はボラティリティが高い。株式は一日6−7%は上下することもあるし、仮想通貨に至っては1日で20~30%、またはそれ以上動くこともある。けれども大事なのは一朝一夕で損益を追わないこと。中長期で見て成長する銘柄に投資しておくスタイルでいれば、雨の日もあるし晴れの日もある程度にしか思わない。収穫の時期が来るまで静観していれば良い。たまに嵐が来て不作になることもあるだろうが。。大地震を恐れて外出せずに家でじっとしている訳にもいかないように、10年、20年に一度あるか無いかのトラブルが怖くて日々何もしないのは杞憂なり。

 

逆にボラティリティを利用した短期トレードで成功する人いるかも知れないが、それはそれで今の僕のライフスタイルでは日がなモニターに張り付く事が出来ないし、興味も湧かないのでチャレンジ出来ない。そもそも切った張ったの才能もなさそうだし。。。でも少し小遣い捻出して遊んでみるのも楽しいかも。。ちょっとやってみようかな?